INFORMATION

コスプレは日本だけにとどまらず、海外でもファンが多い周知の文化となりました。毎年各地で大きなイベントも行われ、今やオタクだけではない、ごく一般的な趣味と言ってもいいかもしれません。

今回の加工事例ではコスプレ用の小道具を作成された、HAJIME ユーザー様の作品を紹介させていただきます。

アトリエ Herreria 様 製品紹介

霧雨魔理沙 マジックアイテム ミニ八卦炉(はっけろ)

このミニ八卦炉と呼ばれるアイテムは、霧雨魔理沙という魔法使いの少女が持っているマジックアイテム。

同人ゲーム(個人が制作されたゲーム)の 東方Project シリーズに出てくる人気のキャラクターだそうです。アニメのキャラクターでは無いのに人気があるなんてすごいですね。



HAJIME レーザー加工機だけではなく、3Dプリンタも駆使して丁寧に作成されています。
制作過程の動画も公開されていますので、ぜひご覧ください。

製品の詳しい情報は、アトリエ Herreria 様 ホームページへ
アトリエ Herreria

東方Projectって何?

東方Project とは、上海アリス幻樂団という同人サークルを運営する個人の方が制作した、弾幕系シューティングゲームのシリーズ。
幾何学的な弾幕が万華鏡のように広がり、幻想的でかつ自機やラスボスが少女キャラという変わった趣向のゲームなのですが、そのゲームの世界観やキャラクターたちの設定や背景、また BGM などが秀逸で、書籍や楽曲集などの二次創作物がファンにより大量に作られ社会的現象となっています。すみません知りませんでした。

~ 写真提供 アトリエ Herreria 様 ~

ゲーム中ではこのアイテムから強力なビーム 恋符「マスタースパーク」を発射。

東方Project 専門のイベントも行われており、今や来場者が5万人以上にもなるとの事。世間はすごい事になっていたんですね。

博麗神社例大祭 (はくれいじんじゃれいたいさい)

~ 写真提供 アトリエ Herreria 様 ~

商業メーカーから出ていない、人気キャラクターのコスプレ衣装や小道具を精巧に作ると、熱狂的なファンはきっと大喜びしてくれますね。
データの作成には非常に手間がかかり大変だと思いますが、ファンの笑顔を思い浮かべると、きっと作り甲斐があることでしょう。

また新たなコスプレ小道具を作成の際は、引き続き HAJIME をご愛顧いただけると大変有難く思います。今後とも宜しくお願いいたします。