INFORMATION

現在、HAJIME レーザー加工機は多くの分野、業界で使われています。スタッフ一同大変ありがたく思います。
ご利用中のユーザー様からは、実際に HAJIME を運用され製品が完成した際に、弊社へお喜びの声とともにその製品をご紹介いただける方々もたくさんいらっしゃいます。製品が届いた際は、スタッフ共々歓声が上がるほど驚き、日頃の苦労が報われる思いでいっぱいです。

今回からの加工事例では、HAJIME レーザー加工機をご購入されたユーザー様が作成した製品を数回に分け、ご紹介させて頂きたいと思います。

公益財団法人 JAA人間力育成協会 様 製品紹介

HYBRID Free plane KM73 STAR FLYER

この模型飛行機は超小型モーターとコンデンサ及びプロペラを装備しており、いったん飛ばすとなかなか降りてきませんのでご注意を。
何回か遊ばせて頂いたので、キズや汚れがついておりますがご了承ください。

加工概要
使用材料 発泡スチレンボード
商品名 HYBRID Free plane KM73 STAR FLYER
完成品サイズ 約310mm x 380mm
使用機種 卓上小型レーザー加工機 HAJIME


萌えキャラのパッケージがオタク心をくすぐられます。たった5秒の充電で1分以上、空を舞い続けます。

JAA人間力育成協会様は、スチレンボードを素材に教材用の模型飛行機を設計、制作をされています。また、各種教育機関やイベントなどで講師を派遣し航空教室を開催、飛行原理や航空業界の職業について子供たちに指導されておりますので、ご興味のある方は是非ホームページをご確認してみてください。

公益財団法人 JAA人間力育成協会 AVIO SHOP

スチレンボードという素材は、熱吸収しやすく変色、変形または燃えやすい特徴を持っています。このような発泡ポリスチレン系の材質は、レーザー加工には不向きと言ってもいいでしょう。

JAA人間力育成協会様では材料の厚みから検討し、レーザー出力と切断スピードの最適化を何度も行なった結果、最良のパラメーターを見つけたのだと思います。材質に合わせたパラメーターセッティングも製品の仕上がりを左右する、大変重要でセンスのいる部分です。

弊社 HAJIME の特性を良くご理解いただき、また使いこなしていただき、大変ありがたく思います。今後とも、HAJIME レーザー加工機をご愛好のほど、宜しくお願い申し上げます。