スタッフブログ
Staff blog
- 2021-06-15
スマホで撮影した図形をレーザー加工機でカットする
こんにちは。
最近、民生用のレーザー加工機において「スマホで撮影した画像をそのまま加工」という機能を搭載した加工機が目立ってまいりました。HAJIMEをご検討いただくお客様からもご質問頂くケースが稀にございます。
仕上がりの寸法精度には誤差が出るようですが、子供の絵など手書きならではのデータを加工したいという要望に簡単に答えられる素晴らしい機能だと思います。
HAJIMEでも使える何かいいアプリが無いかと調べていたところ・・・
「カメラでカット」
というアプリを発見しました。
紙に書いた図形を直感的に調整しSVGファイルに変換できます。

???

このレーザーヘッドは、、、HAJIMEではないですか!!!
サイトをもう一度確認したところ「カメラでカット」を制作されたのは弊社のユーザー様である「フルモデルス様」でした。
製作者:フルモデルス様
玩具の設計・試作を中心に栃木県下野市で、 “みんなかたちに” をモットーに、HAJIMEや3Dプリンタを活用し玩具だけでなく幅広いモノづくりをされております。
アプリの使い方
①「カメラでカット」を立ち上げて写真を撮り、しきい値、近似値を調整

②PCに転送しillustratorで調整(不要なパスを消す、線を赤にする、サイズを調整する。)

③HARUKAへ転送

④HAJIMEで加工

最後に
近年、レーザー加工機は様々な機能が実装され、より身近で親しみやすい加工機になりつつあります。
HAJIMEは「シンプル」「簡単」「高精度」という点に軸足を置き開発に取り組んでまいりましたが、お客様のニーズはあらゆるところにあります。
フルモデルス様のような加工機ユーザー様がいらっしゃることは、レーザー加工機メーカーとしては非常にありがたいことです。
こういったユーザー様の活動を支えていけるようアフターフォロー体制をさらに整えて参りますので、今後もオーレーザー、HAJIME 共々宜しくお願いいたします。
レーザー加工機でビジネスの可能性を広げてみませんか?
レーザー加工機でビジネスチャンスを掴みませんか?
レーザー加工機 HAJIME は、あなたのクリエイティブな想いをきっと手助けしてくれます。
まずはお気軽に、資料請求からご依頼ください。
